みなさま、今年も1年ありがとうございました!
簡単に今年の振り返りと、来年の抱負を書いて行きます〜!
目次
まずは2023年の活動の振り返り!
NomadSculpt(ノマドスカルプト)の記事
今年の前半はNomadSculpt(ノマドスカルプト)に関する記事を多数執筆していました。
実は最初は数本で終わる予定でしたが、気がつけば20本超えに。
これらの記事は、自分の防備録的な側面が強かったです。
…が、おかげさまでたくさんの方に読んでいただき、非常に嬉しいです!ありがとうございます。
新たなソフトウェアの習得。
自分の主要デジタル造形ソフトはNomadSculptですが、Blender活用も始めました。
Blenderはプラグインがとにかく豊富!(時期的に円安が辛かったですが笑)
特にハードサーフェスモデリングに役立つプラグインを積極的に使用しました(Fluent)。
自動Rig入れプラグイン(Auto-Rig-Pro)や、服を自動生成するプラグイン(Simply Cloth Pro)も試しましたが、
期待通りの結果にはならず、今後もっと深く学びたいと思っています。
また、ForgerやBlenderのスカルプトモードも試して記事にしました。
iPad版ZBrushの噂もありますが、私は引き続きNomadSculptでベースを作り、仕上げにZBrushな構成で作品作りを行う予定です。
オリジナルフィギュアの作成(ワンフェス・デザフェスでの展示)
今年は、クリーチャージャムさんの卓で、夏のワンダーフェスティバルと秋のデザフェスに出展で参加することができました。
これまで見る側だったイベントに自分の作品を出展できたのは、大きな感動でした。
初めてオリジナルフィギュアを作り、これが一連の小動物を擬人化した作品の始まりとなりました。
ハムスター、チンチラ、ネズミをベースに作っています。
これらの作品は「フルデジタル制作」なものもあれば「粘土で作ったものを、3Dスキャン」という
リアル粘土とデジタル環境を混ぜた「ハイブリット造形」なものもあり、色々引き出しが増えました。
また人生初のエアブラシで、単色ではありますが塗装を行えたことも大変楽しかった!
ただ、家にエアブラシ(ラッカー)塗装環境を導入するのが難しいので、筆塗りを頑張ります!
秋のデザフェスでは、プロの方から技術を学び、単色ベタ塗りから卒業!
より深みのある作品を作ることができました。
【余談】3Dプリンター出力をするとき、よく中空構造にするのですが、
内部をうまく二次硬化できるマシンがほとんどありません(あっても高くてデカい!)
というわけで、即席で「405nmのUV-LEDと0.75mm光ファイバーを束ねた、細い穴にも入るライト!(仮」を作ったのですが
意外と便利+問い合わせをいただくことがあるので、どこかで作るかもしれません笑
ブログとSNSの見直し?
今年の前半はブログの更新を頻繁に行っていましたが、後半はペースダウンしてしまいました。
NomadSculptをはじめとした解説記事を書いており、多くの方に読んでいただきとても嬉しかったです!
ただ、ブログの方向性をどうしようか悩むに悩み、ブログのプロに相談しました。
結果として、私は「ゴリゴリ収益化を目指す」より、
「自分がつまづいた所をまとめて、みなさまの何かに役立つ」の方が得られるものが多いと理解しました。
今後は「お役立ち情報メイン+たまに作品情報を載せる」既存路線を踏襲しつつ、
コンスタントに更新できるように良きワークフローを探って行こうと思います。
良い悪いではなく、目指したい世界観の違い、みたいな。
方向性が定まったら、またやる気がでてきました!
SNSも生存報告を兼ねて、もう少し軽めのお役立ち情報を発信していければと思います。
まとめ&2024年の目標
2023年はブログを更新し、オリジナルフィギュアを作り、大きな展示イベントに出展するなど、結構活動的な一年でした!
2024年は、現在の自分の創作の課題である「ていねいに、解像度高く作る」をできるように活動していきます。
そして人間型のフィギュアにチャレンジしたいと思っています!
作りたいものは頭にいっぱいあるので、作りつつ、ブログに学んだ内容を書き続け、みなさまに有益な情報を提供できるよう頑張ります。
2023年もありがとうございました!
2024年もよろしくお願いします!