

この記事では、なぜ自分が「デジタルねんど会」を、特にリアル開催をしようと思ったのか、
背景的な所も踏まえて書いていこうと思います!
ちなみに次回以降の開催は、以下のPeatixでフォローしてもらえると自動で届きます。
よかったら是非登録お願いします~!!

おすそ分けが、最初だった
そもそもなのですが、自分がNomad Sculptを使い始めたのは、「自分でフィギュアを作ったら楽しいのではないか!?」と思ったからです。
その欲求、衝動が発生したのは、まさに2022年の冒頭......!!
それから色々やっていくうちにノウハウが溜まってきて、「これ、誰かの役に立つんじゃないかな?」と思って軽い気持ちで書き始めたのがこのブログです。
今ではZINEを作ったり、Xで発信したりするようになりました。
先生、講師的に教えたかったわけじゃなくて、自分が学んで得たことを、そのままおすそ分けする感覚でした。
リアルで人に伝える機会をもらった
そんな中、2025年の夏、ご縁があってリアルのワークショップをやる機会をいただきました。
初めてデジタル粘土を触る人たちが、短時間でどんどん形を作り始めるのを目の当たりにして、
「あ、これはオンラインの発信とは全然違う手応えだな」と思いました。
そのときのレポートを記事にしたところ、「Nomadの講座をやってくれませんか?」という問い合わせを頂くようになりまして。
創作仲間からも以前から「やってほしい」という声はもらっていたので、ならちょっとやってみるか、 と決心しました。
第一回、やります!!(満員御礼!)

というわけで、はじめてのデジタルねんど体験会 vol.1 を開催します。
- 📅 2026年6月7日(日)18:00〜(開場 17:30)
- 📍 POSTO(東京は調布市、仙川)
- 💰 参加費:2,500円
- 👥 定員:
6名 (満員御礼、ありがとうございます!!)
今回は「Nomadを触ったことがない、またはインストールしたが触ってない」人向けの内容を考えています。
基本操作から、簡単な形を実際に作るところまで。
少人数なので、詰まったらすぐサポートしたり、質問出来るような空間にしたいと思っています。

第一回は満員御礼(ありがとうございます!)ですが、こんな感じのイベントだよ、を残すためにリンクを貼っておきます!!
もっといろんなニーズに応えていきたいです!
創作仲間と話していると、
「ZBrushで言うところのXXって、Nomadでもできる?」という中〜上級者向けの相談だったり、
「もっと長い時間でがっつり学びたい」、
または「開催時間帯がもっと早いと嬉しい」といった声も頂いています。
また、みなさまがお持ちのスキル・機材もとても多様です!
- ずっとアナログ、粘土造形してきてけど、デジタル造形にもチャレンジしてみたい!
- 本業3DCGクリエイターだけど、Nomadはあまり触ってないが気になっている。
- iPadは持ってないけど、Nomad/デジタル造形を試してみたい(作りたいモノがある)
- etc...
そのようなわけで、造形中級者向けの会や、その他特別回もやっていきたいと思っています!

デジタルねんど、もといNomadSculptで、フィギュアを作り、分割して、3Dプリントし、塗装。
それらをワンフェスやデザフェスで展示・販売すると言った活動を数年続けているので、
ネタは色々持ってます!!
お呼びいただければ、どこへでも!
会場があって、みなさまNomadが動くデバイスをお持ちなら、どこにでも飛んでいきます。
「うちでやってほしい」「この内容が特に知りたい」という方も、お気軽にご連絡ください。

自分のX(Twitter)のDM、メール(digihams☆gmail.com(☆を@にしてください))、
などなど。。。ご連絡お待ちしておりますー!
Peatixのフォローをお願いします
まだ不定期開催に近い状態ですが、Peatix(イベント管理のWebサービス)で次の開催情報をお知らせできるように設定しています。
digichin.peatix.com をフォローして頂けると、次回開催の通知が届きます。
ただ、自分の個人的な気持ちを言うと、あんまり「セミナー講師」みたいな固い感じなのも何か違うし、
インフルエンサー的な人を煽ったり崇拝させるような感じは1mmも出したくなく、
「何かわからない事があったら気軽に聞ける人が伴走してくれる」みたいな、そんな空気感を目指して行きたいです。
(もちろん座学やデモンストレーション等は盛り込んで行く予定です!)
というわけで、ここまで読んで頂き、ありがとうございました!
でじちん的には新しい試みではありますが、このストーリーに何か感じてくれた人が集まってくれると嬉しいです。
開催が終わったら事後レポートも書きますので、またよろしくお願いいたします!



